2012年4月7日土曜日

発酵三兄弟

ぬくぬくしています


食べ物ネタが多くスミマセン

上の謎の写真 なんだかわかりますか?

それぞれ今流行りの発酵食品です!

右から塩麹・豆乳ヨーグルト・米のとぎ汁乳酸菌 です

塩麹は前回作ったものが美味しくていろんな料理に使いました。

お酒飲む人なら塩麹がつまみになりそう(笑)簡単だしコストもかからないしハマりますね~

そして最近知った、米のとぎ汁で乳酸菌を培養して、豆乳でヨーグルトを作れる!というもの

2回やってみたのですが、あまり固まらないので失敗。。?

(たぶん原因はちゃんとした温度での作り方でやってないから^^;)

でもこれを使って作ったパンケーキはふわふわ、超絶品!明日も作ります♪

そして何より素晴らしいのが、米のとぎ汁で作った乳酸菌なのです

乳酸菌なので飲んだり、料理などで用いてもよし、

掃除などにも使えて、肌につけてもすべすべになりました!

詳しい作り方は検索したら出てきますが

米の1番とぎ汁(500ccの場合)+黒糖15g+粗塩(精製されていないもの)5g を

きれいなペットボトルなどの容器に入れて、室温で3日ほど発酵させる というものです。

ワタシは無農薬玄米のとぎ汁でやっています

1日1・2回振って混ぜるだけ、2~3日放置して

りんごジュースのような香り・ほんのり甘酸っぱい感じだったら成功です

ストーブの上に置いておいたところ、ボン!という音が・・

見てみるとペットボトルの底が膨れ上がっていました

蓋を開けると、シュッと炭酸が漏れる音がしてシュワシュワしてるんです

おお!生きてる!ってかんじでカワイイ~~

夜の洗顔後、おもむろに手や顔に塗ってみたらしっとりスベスベしていい感じでした

これだけでは化粧水にはならない感じですけど混ぜたりするといいかも

何より植物性乳酸菌が家でほぼノーコストでできるっていうのがビックリ

身体にも良いのでおススメですよ

発酵食品、増やすのが密かなマイブーム (マイブームて・・


0 件のコメント:

コメントを投稿