2012年4月14日土曜日

before ・ after



ようやく札幌も春らしくなり、春物が活躍する時期になりましたね!

毎年・毎シーズン、衣替えの際、着るものがない・・

と思うのは私だけではないはず

先月、アウターを新調しようと探していたのですが

なかなか気に入るものがありませんでした

そこで、持っているコートをリメイクしてもらってはどうだろう、と思い立ち

早速、親友のshimaチャンにお直しを依頼しました

彼女は洋服のお直し以外に

とってもセンス良い消しゴムハンコやフェルト小物の製作

はたまたライターやイラストレーター・web関連講師など

沢山の顔を持つ女性です


リメイクをお願いしたのは、恐らく7.8年前にパリの蚤の市で購入した

フランス軍のアーミーコート


国費で作られるアーミーコートは縫製もしっかりとしていて耐久性にも優れています

中厚手の生地は春・秋と札幌の冷たい風でも程よく暖かい優れものなんです

洗濯機でがんがん洗っても大丈夫なアウターってなかなか無いですよね

ただ、メンズでオーバーサイズではあるので野暮ったくも見えがちでした

ストールして着用してましたが、ノーカラーのコートが欲しかったので

襟元だけノーカラーにリメイクしてもらいました


こちらはリメイク前の写真


そして、リメイク後・・・


じゃーん!




こんなにスッキリと生まれ変わりました♪

持っているジャケットの襟ぐりが気に入っていたので

同じラインで仕上げてもらいました

襟元だけの変化なのに、着てみるとなぜか

全体のシルエットまでもスッキリしたような感じがしました

ちなみに袖口はシャツの袖のようにボタンで止まっているタイプなので

そのままだとあまりかわいくないのでロールアップしています



せっかく気に入って購入したものも流行や気分で着なくなってしまいますよね

ちょっと手を加えるだけで新たなお気に入りに変身するというのを

すごく実感しました!

センスの良いお直し屋さんってどこにあるのかしら?とお探しでしたら

ご紹介しますのでコメントかメールくださいませ





世界で1つだけのオリジナルに変身したコート

これからも大切に着ようと思います!

shimaちゃんありがとう~~!!


そしてまた新たにオーダー・・♪

また紹介します





0 件のコメント:

コメントを投稿